ホームページ移動(2016年度~)

2016年度よりホームページを移動します。コチラをクリックしてくださいhappy01

アドレスはhttp://midofado-tataiji2.cocolog-nifty.com/ です。

|

活動報告(2016年度以降)

2016年度以降の活動報告については、コチラをクリックしてください。

|

子どもスタッフ会(2016/3/25)

3月25日に福祉センターにて1459224848169
『子どもスタッフ会』を行いましたhappy01

小学生のぽこ・あ・ぽこのメンバーが集まり、
翌日に行う『新入生を祝う会』で使う
子どもスタッフの任命書を作成しましたup

色とりどりのペンを使って
ステキな任命書ができあがりましたshine

新一年生のみんなが喜んでくれるといいねsign03

1459224852086

|

先輩ママと語ろう(2016/3/1)

3月1日に福祉センターにてImg_20160301_102102
ぷち・れ行事『先輩ママと語ろう』を行いましたhappy01

育児にはいろんな悩み事や心配事が
ありますよねbearing
多胎児ならではのお困りごとも…

そんなとき先輩ママとお話しすると色々な
アドバイスや励ましがあって気持ちも楽に
なったり安心できて、また子育てをがんばろうと
思えますcherry

自分も先輩ママにはお世話になったし、Img_20160301_102135_2
少しでもぷち・れママさん達のお役に立てれば
うれしいですねshine

参加したママの感想です。

『毎回みど・ふぁどに参加する日が待ち遠しく、
今日も先輩ママ達のお話が聞けるということで、
とても楽しみにしていましたup

子ども達が日々成長してくれて嬉しい反面、
その都度いろんな悩みや困りごと、心配ごとが
出てきて、聞きたいこともたくさんありましたが、Img_20160301_102151_2
みんなのお話を聞いているうちに、

あーうちも同じことあったなぁと振り返ったり、
そうそう、それ私も聞きたかった、今度試して
みよう!と発見出来たり、本当にためになる
お話ばかりであっという間に時間が過ぎて
しまいましたsign03

それと、普段は悩みを聞いてもらうことの方が
多いですが、先輩ママ達の今の悩みを聞くことが
出来たのが新鮮で、まだ子どもが小さい私達だけが
悩んでいるわけじゃないんだなって安心できたのが印象的でしたclover

まだもう少し先かなと思う幼稚園や宿題のお話も、
そういう時期が来た時には今日聞いたお話が
きっと助けになるんだろうなと思います。

とても貴重な時間でした。ありがとうございましたshine

まさかの双子を妊娠して、嬉しさよりも不安が大きかった妊婦の
時からずっと、双子の先輩ママ達には本当に助けられてきましたcherry

ドキドキしながら初めてサークルに参加してからもう一年。
貴重なお話からたくさんの出会いにも恵まれ、大変ながらも楽しく
過ごしてこられたのはみど・ふぁどのおかげですsign03

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいですshine
第二の家族のように私や子ども達をいつも見守って下さって
ありがとうございますclover
また参加できる時には絶対に参加したいと思っていますhappy01

|

リトミック(2016/2/12)

2月12日に旭ヶ丘公民館にて20160214013510
ぷち・れ行事『リトミック』を行いましたhappy01

みど・ふぁどの先輩ママの小川さんを講師に
招いて教えていただきましたshine

参加したママの感想です。

『リトミックは以前にも地元で何度か
やった事があります。
いつも楽しんで参加していたので20160214013549
とても楽しみでしたnote

始まる前は走り回っていた二人でしたが、
始まると緊張したのか母にべったり…

でも、雪や鈴が出てくると本領発揮sign03
音楽に合わせてとても楽しんでいましたnotes

二人の楽しそうな姿を見て、すごく
嬉しかったですhappy0120160214013631

生まれてから三年経過し、
様々な面で成長していると感じましたclover

もうすぐ入園です。
嬉しさ半面、寂しい気持ちも大きいです。
また少し成長するのが楽しみです。

子どもと一緒に私自身も成長を重ねて
いきたいですcherry

|

おいしいランチと先輩ママと語る会(2016/2/9)

2月9日にぷち・ぽこ行事1455149660449
『おいしいランチと先輩ママと語る会』を
行いましたhappy01

数日前からインフルエンザの流行で
キャンセルになるママが続出sign03
当日も急にどんどん雪が降ってきて1455149663857_2
あきらめたママがあったりと冬のお出かけは
何かとアクシデントがありますねbearing

参加したママの感想です。

『私はまだぷち・れですが、
ぷち・ぽこのランチ会に参加しましたnote
1455149668157_2
楽しい時間はあっという間で
時間が足りないくらいでしたweep

今度は先輩ママさんとも
たくさんお話ししたいですsign03

|

新年会(2016/1/16)

2016年に入り初のイベント『新年会beer』を行いましたhappy01
お店は多治見の『とり源太』note1455149555151

参加したママの感想です。

『新年会に参加しましたshine
私自身はお酒は飲めませんが
みんなとおしゃべりする、あの楽しい時間が好きで、
夏、冬2回の会をいつも楽しみにしていますnotes

いつも驚くのが回を重ねる毎に参加者が1455149551820
増えていることsign01
しかも今回は25人を超えたらしいsign03

ぷちれママさんが子どもを預けて参加できると
いうことは、育児を助けてくれる人が
そばにことの証明なので、多胎児育児の
大変さが周りに理解されてきてるのかな~と
感慨深く、嬉しくもありますconfident

子どもの話、旦那さんの話、健康の話など
話が盛り上がって、いつもあっという間に
時間が過ぎてしまいますsign01

もうすでに次回の会はどこのお店かな~と
楽しみにしていますhappy01

|

クリスマス会(2015/12/27)

12月27日に根本交流センターにてPhoto_3
クリスマス会を行いましたxmas

今年はなんと130名を超える会員さんが
集まってくれましたsign03

参加したママの感想ですshine

『3回目の参加ですが、今年は参加者が
多かったような・・・

お店屋さんでは早くやりたいと興味津々で
頂いた景品は家でも遊んで満喫していましたnote
Photo_4
お兄さん達のショーに見入り、
お菓子におもちゃまでもらえ、
子ども達が楽しめたのはもちろん、
我が子より年上の子達を見て
数年後にはあんな姿が見えるのかと
楽しみになり、小さい子を見て癒され、
親としても楽しめる時間でしたshine

リサイクル品も頂けますしhappy0101_2

そして我が子はサンタがお父さんだと
気付くことなく・・・
お父さんがいなくなったことも気付いて
いませんでしたcoldsweats01

また来年も参加したいですnotes

02_3 04








03_305





Photo_5

01_3Photo_7

Photo_602_5

Photo_10Photo_11

|

クリスマス会のお菓子♪(2015/12/24)

今年のクリスマス会用のお菓子にDsc_0003
けやきさんのクッキーを入れることにしましたxmas

受け取りに行った際に、施設見学させて
もらえましたhappy01

いくつかの作業所があり作業内容も様々。
それぞれの部所で丁寧に説明を受けましたclover

クリーニング、調理、製菓、縫製、タイル、段ボール、Dsc_0004
ラベル貼り、箱詰め、防弾チョッキの中身までsign03

作業場が足りず、急遽、鉄工所を改装した作業場も。

どの施設にお邪魔しても、気持ちのよい挨拶で
迎えてくださり、心地よく見学できましたshinehappy01

職員さんと作業者さんのコミュニケーションもDsc_0006
柔らかで安心できる雰囲気でしたcherry

みなさん、今年のクリスマス会のお菓子を
お楽しみにねnote

Dsc_0009_2Dsc_0007Dsc_0011Dsc_0008_2










|

小物作り(2015/11/13)

11月13日に福祉センターにて1447415921531
講師の先生をお招きして
ぷち・れ行事『小物作り』を行いましたhappy01

今回作る小物はマフラーですnote

参加したママの感想です。

『マフラー作り、不器用で裁縫が苦手な私にでも
簡単に作れるようなキットと優しい先生の説明で
すぐにとりかかれましたheart041447415942294_2

生地も可愛い柄とふわもこの手触りのいいもので
この冬、重宝しそうですshine

なかなか手作りのものにも挑戦する事のない今、
あらためて手縫いの楽しさに集中して、
あっという間に時間がたってしまいましたsign03

途中、10か月になる我が家の双子が邪魔しに
きましたが、それでも続けられたので、今回は
自分用でしたが、子供用も作ってみたいですhappy01

できれば子供用のキットも販売してもらいたい1447416064631
くらいですcherry
参加して楽しかったですnote

1449056599322



|

福祉センターまつり(2015/10/24)

10月24日に多治見市の福祉センターで開催された01
『福祉センターまつり』に参加しましたhappy01

参加したママの感想です。

『福祉センターに到着すると、すでにみど・ふぁどの
お店がきれいに用意されていましたshine

いつもの場所と少し違っていたのですが、
テント半分という頂いたスペースを有効に利用して03
(ちょっとはみ出し気味なくらいsweat01
バザーが始まりましたsign01

手作り品や、七五三の着物、バーベキューコンロ…と
自分たちがまずお買い物したい感じの品揃えですnote

我が家の5年生の双子は1年に1回のこの日を04
とても楽しみにしていて、やる気満々sign03

リアルお店屋さんに興奮するんでしょうね。
今まで休むと言ったことのない習い事を休んでまで…
絶対行くsign01

恒例のぷよぷよすくい、アメ玉すくいの係を
小さい双子ちゃんたちと任され、
ちょっとおまけしすぎの店員さんでしたがcoldsweats01

あっという間にぷよぷよもアメ玉すくいも
完売しましたup05

来年はぷよぷよをもう仕入れることができない
と聞いたので、今から新企画を考えなくちゃsign01です。

いつも異年齢の子と触れ合える
みど・ふぁどの行事。
足が遠のき気味でしたが、やはり母も
地域を超えたおしゃべりが楽しいので
また参加したいなぁと思いましたhappy0106

07

|

ケーキモーニング(2015/10/8)

10月8日に大人気ぷち・れ行事
『ケーキモーニングcake』を行いましたhappy01

今回のお店は多治見の『心酔』ですcherry

参加したママの感想です。

『ケーキモーニングに参加させて頂きましたshine
初めてのイベント参加、双子たちは初めての1444988701454
託児で母子ともにドキドキでしたsign03

双子たちはお利口さんだったみたいで
安心しましたconfident

託児をして下さったみなさん、
ありがとうございましたclover1444988707231

ケーキモーニングではみなさんがとても仲良く、
イベント(特にケーキモーニング?)を
楽しみにしている様子が伝わってきて、
私も今後のイベントがますます楽しみになりましたnote

|

ママの会(2015/9/5)

9月5日にママお楽しみの『ママの会』を行いましたbeerDsc_0269
今回のお店は多治見の『大衆ビストロ ポテ』です。

参加したママの感想です。

『今春、双子男児がプチ反抗期中学生になり、
お金はかかりますが手は離れましたので、
ママ飲み会に参加してきましたnote

まだまだ幼い双子ちゃんの話を聞いて、
あ~そうだったなぁ、そんな可愛い時期も
あったなぁ、と思いだしましたconfident

お子さんを保育園に預けて働かれている
ママさんが多くて、パワフルに子育てされて
綺麗で可愛いし、メイクもバッチリで
しかも双子を産んだ様には見えない
スタイルの良さsign01
癒されました~clover

料理もたくさんいただきましたrestaurant
メインディッシュのお肉も柔らかくて
すごく美味しくてリッチ感満載でしたshine
自宅にシェフがいて毎日作ってくれないかな~coldsweats01

楽しくあっという間の時間でしたup
ありがとうございました。』

|

パン教室(2015/9/4)

9月4日に根本交流センターにてImg_1361
ぷち・れ行事の『パン教室bread』を行いましたhappy01

参加したママの感想です。

『パン教室に参加させて頂きましたnote
託児をお願いするつもりが、
お手伝いがしたい盛りの2歳半の娘達も
やる気いっぱいで参加することにsign01

無事にパン作りができるか心配でしたが、
先生に生地を丸めるお手伝いを頼まれ、Img_1362

嬉しそうにお団子いっぱい作って
ご機嫌にしていましたshine

焼き上がったパンもとても美味しく、
レシピも簡単だったので、
また娘達と一緒に作ろうと思いますup

親子で楽しい時間が過ごせましたclover
ありがとうございました。』

Img_1359Img_1360

|

恵那峡プールで遊ぼう!(2015/8/20)

8月20日にぽこ・あ・ぽこ行事Dsc_0209
『恵那峡プールで遊ぼうsign01』を行いましたhappy01

参加したママの感想です。

『毎年恒例の恵那峡プール。
・・・があいにくの雨予報rain

各家庭で大ブーイング&泣き出す双子が続出し、Dsc_0205
慌ててモリコロプールに変更sign01

子ども達は大はしゃぎで、
結局5時間もプールで遊びましたrun

母も流水プールでぐるぐる回って、
スライダーにもチャレンジup

・・・が、まだまだ元気な子ども達。Dsc_0207

その後に児童センターで閉館まで遊び、
晩御飯をミンナで食べ、帰宅は午後8時過ぎ・・・coldsweats01
オカーさんはフラフラです(´Д` )

ウチはみど・ふぁどに入って10年近く経ちます。
親はもちろん、双子が楽しみにしている
行事がたくさんあるのです~sign01
プールはその一つ。

みど・ふぁどの行事の帰りは、
めちゃくちゃ楽しかった~noteと必ず言います(*^^*)

小学校も中学校も違う、学年も違う、
たまーに会う気の合う双子の仲間達。

小学生より小さな弟や妹ちゃんの年代の
双子ちゃん達。
そんな友達がいるってすごく貴重で
素敵だと思うんです。

これからもいっぱい楽しむぞーhappy01
ミンナよろしくねshine

|

子どもスタッフと遊ぼう!(2015/8/4)

8月4日に福祉センターにて20150805110951
『子どもスタッフと遊ぼうnote』を行いましたhappy01

参加したママの感想です。

『毎日暑くてなかなか外遊びができないので、
とても楽しみにしてましたshine

初めて見るお兄ちゃん、お姉ちゃんに
ちょっと緊張気味だった双子も、
一番最後まで水遊びしてましたsweat0120150805111021

小学生の皆さん、一緒に遊んでくれて
ありがとうhappy01

あまり交流がないので、
貴重な体験になりましたclover

Dsc_0123Dsc_0124








   

|

お泊り会(2015/7/19-20)

今年もやってきましたお泊り会happy01Dsc_0037_2

7月19日、20日に多治見の地球村に
お泊りにいってきましたnote

ウチの双子は中学生。
娘は唯一の中学生の参加者shine
息子はもうついてきませんね~

振り返れば園児の頃から参加して
今年で10年連続参加ですsign03
娘はまた来年も行くって言ってますよ。Dsc_0038_2

参加したママの感想です。

『初めて地球村のお泊りに参加させて
もらうのを楽しみにしていましたが、
双子の一人が前日に発熱sign03

お姉ちゃんがどうしても行きたいというのでDsc_0043_2
三人で参加させてもらいました。

大きいお姉ちゃん達が子どもの相手をして
くれたので私はゆっくり過ごす事が出来ましたclover

カレー作りやスイカ割り、泥だんご作りと
貴重な体験をさせていただき、子ども達は大喜びup

また行きたいsign01と帰りの車で言っていましたhappy01
本当にありがとうございました。
Dsc_0045_2
小さい時はお兄ちゃん、お姉ちゃん達に
お世話をしてもらい、自分達が大きくなったら
今度は小さい子達をお世話してあげる。
自然に学んでいけるこの環境、いいですねshine

初めての参加でも、すんなり親も子も入っていける、
そんなみど・ふぁどの雰囲気がいいなぁと
いつも思いますcherryImg_1666

来年は是非みんなで参加したいです。』

Dsc_0053

|

タイル工作をしよう!(2015/7/11)

7月11日にぷち・ぽこ行事『タイル工作をしようsign01』を行いました。
多治見市の美濃焼卸団地にある『スワンタイルカフェ』内の
『工房SWAN』さんにおじゃましてコースターやフォトフレームを作りましたhappy01

参加したママの感想です。Img_20150711_121540

『後半組で一卵性男子のツインズはウチだけでした。
コースター作りを始め、なんとかやり遂げた二人up

皆ほぼ出来上がり、集合写真撮ろうと、声かけようと
思ったら、何か落とした音がsweat01

見にいくと、双子の一人のコースターが落ち、Img_20150711_140328
壊れていましたdownsad

まさかまさかsign02 いや、予想通りの展開・・・
泣きたいけど我慢して落ち込む息子。

ねじ止め?をやりなおしていいよと工房のお兄さんに
言われ、必死にやり直しする私dash

お腹はへりへりのみんな。焦る私sweat01
その作業の中、また落下音sign03

誰だ? 振り返ると双子のもう一人が
やっちまった顔で私を見ているcrying

まったく。最後の最後に二人してやらかしてくれましたwobbly
役員の仕事も他のママに押し付け、直しに専念sign03

あんな大人数で、ウチ以外何事もなく楽しく終われたのは
やはり女子達だったからだなあとつくづく思いました。

男女のツインのお宅もみえますが
いい子にしてましたcherry

今回午前も午後も、うまく制作に専念できたのは
女の子ばかりだったからかもclover

でも、脱走しなかったことは幸いでした。
ハプニングもあり、楽しい1日となりましたhappy01

|

自己紹介おしゃべり会(2015/7/3)

7月3日にぷち・れ行事『自己紹介おしゃべり会』をImg_20150703_103548
福祉センターにて行いましたhappy01

参加したママの感想です。

『最近みど・ふぁどの行事に参加することが
楽しみになってきましたup

双子育児ならではのいろんなお話が聞けたり、
可愛い双子ちゃん達の成長を見ることができたり、
何より自分自身の気分転換にもなりますsign03Img_20150703_103603

今回は特に、みんなの自己紹介や質問など、
ガヤガヤした中ではありましたが、
貴重なお話を聞くことができて良かったですcherry

お部屋の準備や片付け、オモチャの用意など
ありがとうございましたclover

|

ケーキモーニング(2015/6/9)

6月9日に人気のぷち・れ行事
『ケーキモーニングcake』を行いましたnote
今回のお店は『きんぎょ茶屋』ですhappy01

双子の託児をお願いして、少しの間子供たちと離れ、
リフレッシュできる時間が持てましたcherry

託児をしてくださった皆さん、ありがとうございましたclover

|

«ママランチ会(2015/6/2)